話題になった最新作『ヴァルキリーエリュシオン』。しかし、実際にプレイすると「つまらない」という声が多いのが現状です。
この記事では、ストーリーの薄さや戦闘の単調さ、キャラの少なさなど、具体的な問題点を紹介します。
この記事を読めば、
- ストーリーが単調で盛り上がらない理由
- 戦闘やシステムが単調で飽きやすい問題
- ロード時間やテンポの悪さが与えるストレス
- エインフェリアの数や深みが不足している点
この記事の執筆・監修を担当したランランです。
世間で「つまらない」「なぜ人気?」と言われる話題を徹底リサーチしています。
読者の皆さんが感じたモヤモヤや疑問を代わりに深掘りして、わかりやすくお届けします!ぜひ参考にしてみてください。
ヴァルキリーエリュシオンつまらない理由とは
『ヴァルキリーエリュシオン』が「つまらない」と言われる理由は、主にゲーム内容の単調さにあります。シリーズのファンが期待する要素が不足し、新規プレイヤーにも物足りなさを感じさせてしまう点が大きいです。
特に、戦闘システムはアクションRPGとしてはシンプルすぎて深みがなく、同じことの繰り返しに感じることが多いです。爽快感はありますが、バリエーションに欠けているため飽きやすいです。
また、エインフェリア(仲間キャラクター)の数が少ないことも不満点として挙げられます。ヴァルキリーシリーズでは、仲間キャラのストーリーが魅力の一つでしたが、今作ではそれがほとんど感じられません。
さらに、ストーリーが淡白で盛り上がりに欠ける点も大きな問題です。「お使いゲーム」と揶揄されるほど、ミッションの目的が単調で、先の展開が気にならないという声が多いです。
ヴァルキリーエリュシオンが炎上した理由
『ヴァルキリーエリュシオン』が炎上した理由の一つは、シリーズファンの期待を大きく裏切ったからです。従来のシリーズは重厚なストーリーとキャラクターの深みが魅力でしたが、今作ではそれが大幅に削ぎ落とされています。
特に、過去作にあった戦闘システムや奥深いコンボ要素がなくなり、アクションが単調になったことが原因です。「ヴァルキリーシリーズ」としてのアイデンティティが薄れたと指摘されました。
さらに、ロード時間の長さやバグが目立つことも炎上の一因です。特にPS4版ではロードが50秒以上かかることがあり、テンポの悪さがプレイヤーの不満を増幅させました。
また、キャラクターのビジュアルや「パンツが見える」といった些細な話題が先行し、肝心のゲームの中身については評価が低かったことも炎上の火種となりました。
期待が高すぎた結果、内容とのギャップで炎上してしまったのは残念ですね…。改善点が多い印象です。
なぜヴァルキリーエリュシオンは安いのか
『ヴァルキリーエリュシオン』が安くなっている最大の理由は、需要と供給のバランスが崩れたことにあります。発売当初から「つまらない」「期待外れ」という口コミが広がり、早々に値崩れしてしまいました。
ゲームのボリューム不足も価格に影響しています。クリアまでのプレイ時間が10時間程度と短く、追加要素も乏しいため、中古市場ではすぐに飽和状態になりました。
また、セールや大幅な値引きが早期に行われたことも影響しています。特にSteam版では60%オフといった割引が頻繁に行われ、安く手に入る機会が増えたことが原因です。
さらに、開発元が新たな要素やアプデを追加しても大きな改善が見られず、評価が向上しなかった点も安価な理由です。結果として、定価で購入する価値を感じにくくなっています。
早く値崩れするゲームには理由があります。遊ぶ際は口コミや評判をしっかりチェックするのが大事ですね!
ヴァルキリーエリュシオンのエンディング評価
『ヴァルキリーエリュシオン』のエンディングは複数の分岐が用意されているものの、評価は低い傾向にあります。4つのエンディングがありますが、そのうち3つは「バッドエンド」に近い展開が多く、プレイヤーの達成感が薄いと指摘されています。
特にトゥルーエンドは、条件を満たして初めて見られるため時間がかかるものの、感動する要素が少なく、シリーズファンからは物足りないという意見が目立ちます。
また、ストーリー自体が淡白で単調なため、エンディングに到達しても「結局これだけ?」と感じるプレイヤーが多いようです。盛り上がりに欠ける展開が評価の低さに繋がっています。
エンディングの内容が先読みしやすい点も問題です。予想を超える驚きがないため、プレイヤーの期待に応えられていない印象を受けます。
エンディングはゲームの印象を左右する重要な要素。意外性が少ないのは残念ですね。
ヴァルキリーエリュシオン攻略で取り返しの付かない要素
『ヴァルキリーエリュシオン』では取り返しの付かない要素がいくつか存在します。特に注意が必要なのは「翠魂花」の回収です。翠魂花はトゥルーエンドを見るために必須のアイテムですが、取り逃すと最初からチャプターをやり直す必要があります。
また、サブクエストを途中で放棄すると、手に入れた経験値やアイテムが失われるため要注意です。クリアせずに神界に戻ると、それまでの進行が無駄になってしまいます。
次に、武器やスキルの強化です。素材が限られているため、どの武器を優先して強化するか計画的に進めなければ後悔することがあります。
さらに、一部のボス戦で選択肢を間違えるとエンディング分岐に影響を及ぼすため、攻略情報を事前にチェックしておくと安心です。
アイテムや分岐を逃すと最初からやり直しは大変!慎重に進めるのがカギですね。
ヴァルキリーエリュシオンのsteam版の評価
『ヴァルキリーエリュシオン』のSteam版は賛否両論の評価が目立ちます。PC版ならではの高画質やロード時間の短縮が強みですが、ゲーム内容そのものの評価は低めです。
Steam版ではグラフィック設定が細かく調整できるため、PS4版に比べて快適な環境で遊べる点が好評です。しかし、バグや操作性の問題は修正されておらず、特にカメラワークの悪さが指摘されています。
また、ゲームボリュームの少なさやストーリーの薄さはコンソール版と変わらないため、価格に見合わないという意見もあります。そのため、セールでの購入を勧める声が多いです。
一方で、アクション部分を純粋に楽しむプレイヤーには評価が高い傾向もあります。PC環境次第でロード時間が改善されるため、操作ストレスが軽減される点はメリットです。
Steam版は環境によって快適度が変わるので、PC性能をチェックしてから購入がおすすめです。
ヴァルキリーエリュシオンつまらないと感じる要素
『ヴァルキリーエリュシオン』がつまらないと感じる理由はいくつか挙げられます。最大の要因は、ゲーム全体の単調さです。ストーリー、戦闘、キャラクターに深みがないため、飽きてしまうプレイヤーが多いようです。
特に戦闘システムは最初こそ楽しいものの、バリエーションの少なさから中盤以降は作業のように感じられます。アクションRPGとして重要な“手応え”や“爽快感”が薄いのもマイナスポイントです。
さらに、エインフェリアの数が少なく、それぞれのキャラクター性も薄いため、物語への没入感が欠けています。キャラ同士の関わりが少ないのも大きな問題です。
ゲームのクオリティ自体は悪くないものの、シリーズの期待値が高かっただけに、物足りなさを感じるプレイヤーが続出しています。
戦闘が単調で飽きやすい
『ヴァルキリーエリュシオン』の戦闘は、最初は爽快に感じるものの、バリエーションが少なく単調です。敵の動きや攻撃パターンがほぼ同じで、どのステージでも同じ戦法でクリアできてしまいます。
また、使える攻撃手段は近接攻撃と魔法のみで、コンボや戦術の幅が狭いのも飽きやすい原因です。アクションゲームに求められる「工夫して敵を倒す楽しさ」が欠けています。
さらに、ボス戦ですら特に目立ったギミックがないため、ただ攻撃を繰り返すだけになりがちです。戦略性が求められないため、プレイヤーのモチベーションが下がってしまいます。
アクションRPGではバトルがゲームの中心になることが多いため、単調な戦闘は「つまらない」と感じる大きな理由の一つです。
アクションRPGの戦闘は飽きない工夫が大事!工夫が感じられないと残念ですよね。
エインフェリアの数が少ない問題
『ヴァルキリーエリュシオン』では、シリーズでおなじみのエインフェリアが登場しますが、その数がわずか4人と非常に少ない点が問題です。エインフェリアとは仲間になるキャラクターですが、これまでのシリーズでは10人以上が登場し、それぞれの個性がストーリーを盛り上げていました。
しかし今作では4人しかいない上に、個々のエピソードが薄く、仲間に加わる過程もあっさりしているため、感情移入しにくいです。過去作と比較すると物足りなさが際立ちます。
また、エインフェリアの能力にも大きな違いがないため、誰を使っても似たような戦闘になってしまいます。属性ごとの強みはありますが、プレイスタイルに影響するほどの個性は感じられません。
キャラクター数が少なく個性が薄いことで、仲間を集める楽しさが半減し、ゲーム全体の深みが損なわれています。
エインフェリアはシリーズの魅力!少なすぎると寂しいし、物語の厚みも減りますね。
ストーリーが薄く盛り上がらない
『ヴァルキリーエリュシオン』は、過去シリーズと比べてストーリーの深みが欠けていると言われています。物語の展開が単調で、驚きや感動がほとんど感じられません。
プレイヤーは「エインフェリア集め」と「四宝を探す」というお使い的な任務を繰り返すだけです。シナリオの流れに大きな変化がなく、終始同じことをさせられている印象が強いです。
キャラクター同士の会話や関係性の描写も少ないため、物語への没入感が得にくいのも問題です。特にヴァルキリーとエインフェリアの絆が浅く、感動シーンがほとんどありません。
エンディングも4つ用意されていますが、その多くがバッドエンドに近い内容で、達成感を感じられないプレイヤーも多いようです。
物語の盛り上がりがないと、やる気も半減…。キャラクターの魅力をもっと活かしてほしいですね。
ヴァルキリーエリュシオンのパンツ演出とは
意外なことに、今作『ヴァルキリーエリュシオン』で話題になったのが「パンツ演出」です。特に上り坂をダッシュする際、カメラアングルを調整するとヴァルキリーのパンツが見える、という仕様があります。
この演出は一部のユーザーにとっては「お遊び要素」として受け入れられましたが、ゲームの評価全体を覆すほどではありません。むしろ他の部分での不満が大きく、この演出が目立ってしまった印象です。
一方で、こういった演出が過剰に注目されること自体、ゲームとしての魅力不足の表れとも言えます。プレイヤーが本来楽しむべき戦闘やストーリーではなく、パンツ演出に関心が集まっているのです。
パンツが見えること自体は「意図的な演出」かどうか不明ですが、シリーズファンには複雑な気持ちを抱かせる結果となりました。
ゲームの本質以外が話題になるのは、少し切ないですね…。楽しめる要素が他にもっと欲しいです!
ロード時間が長いことによるストレス
『ヴァルキリーエリュシオン』では、ロード時間の長さが大きなストレス要因となっています。特にPS4版では、マップ移動やシーン切り替えに約1分ほどかかることもあります。
頻繁にエリア移動が発生するゲームでは、このロード時間が積み重なり、プレイのテンポが悪く感じられます。特にやり直しが必要な場面では、待ち時間が余計にイライラを引き起こします。
PS5版やPC版(Steam)では多少改善されていますが、それでも完全に解決したわけではありません。長いロード時間はゲームの没入感を途切れさせる大きな要因です。
また、ロード後の移動時にも無駄に広いエリアを走る必要があり、待ち時間のストレスがさらに増幅される構造となっています。
ロードが長いとストレスですよね。時間をもっと効率的に使える仕組みが欲しいところです!
まとめ|【必見】ヴァルキリーエリュシオンがつまらない理由と改善点
最後にこの記事のポイントをまとめてご紹介します。
- ストーリーが単調で盛り上がらない
- 戦闘が単調で飽きやすい
- エインフェリアの数が極端に少ない
- ロード時間が長くテンポが悪い
- パンツ演出が話題になるほど内容が薄い
- キャラクター描写に深みがない
- 無敵魔法やシステムの調整不足が目立つ
- 成長要素がシンプルで飽きやすい
- 過去シリーズと比べて魅力が減少した
- プレイ中のストレス要因が多い
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