このゲームは、リアルな世界観や細かい演出で高評価を得ていますが、一部のプレイヤーには「つまらない」と思われることもあります。
この記事では、RDR2がつまらないと感じられる理由や評価が分かれるポイントを詳しく解説します。
読了後には、RDR2の評価が分かれる原因や改善方法について理解できるようになります。
- RDR2の移動時間の長さがストレスとなる理由
- 自由度が高いゲームの意外な落とし穴
- ストーリー展開が響かない理由の分析
- 期待と現実のギャップが招く評価の違い
この記事の執筆・監修を担当したランランです。
世間で「つまらない」「なぜ人気?」と言われる話題を徹底リサーチしています。
読者の皆さんが感じたモヤモヤや疑問を代わりに深掘りして、わかりやすくお届けします!ぜひ参考にしてみてください。
レッドデッドリデンプション2がつまらない理由
レッドデッドリデンプション2(以下RDR2)は、多くのゲームファンが期待して購入したタイトルですが、一部のプレイヤーからは「つまらない」との声も聞かれます。その理由として、ストーリー展開のテンポや操作性の独特さが挙げられます。
まず、RDR2は映画のようなリアリティを追求している反面、操作が「もっさりしている」と感じる人が多いです。特に移動や戦闘での動作にスムーズさが欠けることが、不満の原因の一つとなっています。
さらに、自由度が高いと言われるオープンワールドながら、プレイヤーが選択できる行動がシステムに制約されている場面もあります。この点が期待を裏切り、「自由度が低い」と感じるユーザーがいるようです。
また、メインストーリーの進行が遅く、序盤の展開が単調だと感じる人も少なくありません。このテンポの遅さが、ゲームにのめり込むことを難しくしているようです。
レッドデッドリデンプション2にイライラする瞬間
RDR2をプレイしていて、イライラする瞬間があるという声は少なくありません。特に手配システムの理不尽さは、多くのプレイヤーが指摘する問題点です。
例えば、街中でちょっとした接触事故を起こしただけでNPCに通報され、手配されてしまうことがあります。また、誤操作で武器を構えてしまい、住民がパニックになることもあります。これらはリアルさを追求した結果ですが、ストレスを感じるポイントでもあります。
さらに、移動の長さもストレスの一因です。ファストトラベルが制限されているため、何度も同じルートを通らざるを得ない場面があり、これが退屈だという意見も多いです。
ゲーム序盤の雪山シーンもイライラポイントです。操作説明やチュートリアルが長すぎて、ゲームの魅力を感じる前に飽きてしまうプレイヤーもいます。
ゲームがリアルを追求しすぎると、時にプレイヤーの忍耐力を試す場面が増えるのかも。
有吉も注目したゲームの評価とは
RDR2は、有吉弘行さんのような著名人が注目したことでも話題となりました。しかし、彼の評価は必ずしも一貫して好意的ではありません。その理由を考えると、RDR2の独特なゲーム性が浮かび上がってきます。
有吉さんが注目した点の一つは、その美しいグラフィックとリアルな世界観です。映画のような風景やキャラクターの細やかな表現は、誰もが感嘆するクオリティです。
一方で、彼が苦言を呈したのは「自由度が高い」という期待と実際のゲーム体験とのギャップです。自由度が高いはずなのに、プレイヤーの行動が予想以上に制限されている場面があり、この点に不満を感じる人もいるようです。
また、ストーリーの進行が遅いことや移動に時間がかかることが、有吉さんを含めた多くのプレイヤーが評価を分ける原因になっています。
有吉さんのような目の肥えたゲーマーでも意見が割れるのが、このゲームの奥深さを示しているのかもしれませんね。
「面白すぎる」との声とのギャップ
レッドデッドリデンプション2(RDR2)は、「面白すぎる」と絶賛するレビューが多い一方で、プレイヤーによっては大きなギャップを感じることがあります。特に、リアリティとゲームらしさのバランスが評価を分ける要因です。
このゲームの魅力は圧倒的な没入感ですが、映画のようなテンポ感を求める人には、移動や細かいアクションが退屈に映ることがあります。この違いが「面白すぎる」との声とのギャップを生んでいます。
さらに、自由度の高さが強調されていますが、実際には制約が多い部分もあり、「やりたいことがやれない」と感じるプレイヤーもいます。自由さへの期待が、かえって失望に繋がるケースも少なくありません。
「面白すぎる」という声は、RDR2が得意とする世界観やキャラクター描写を楽しめた人の意見に偏っています。そのため、すべてのプレイヤーに当てはまるわけではないのです。
「面白すぎる」には個人の価値観が大きく影響していると感じますね。
操作性の難しさが与える影響
RDR2の操作性については、「リアルを追求した結果、操作が難しい」との指摘があります。この点で、多くのプレイヤーがストレスを感じているのが実情です。
例えば、キャラクターの動作が「もっさり」としているため、スピーディーなアクションゲームに慣れている人には扱いづらいと感じられます。移動や戦闘がスムーズでないことで、ゲーム全体のテンポ感も悪くなっています。
また、操作ミスがトラブルに発展することもあります。誤って武器を構えた結果、NPCがパニックを起こすなど、細かな操作がプレイの進行に影響を及ぼすことが多々あります。
さらに、ボタン配置が独特で、慣れるまでに時間がかかるのもデメリットです。この「慣れるまでの壁」が、高評価を得るまでのハードルを上げている要因の一つでしょう。
難しい操作がリアリティを高める一方で、プレイヤーを選ぶ仕様になっていますね。
リアリティがもたらすストレスとは
RDR2の最大の特徴である「リアリティ」は、プレイヤーに感動を与える一方で、ストレスの原因にもなり得ます。これはゲームとしての設計と、リアリズムとのバランスが難しいからです。
具体的には、移動時間の長さが挙げられます。馬での移動が主な手段であるため、広大なマップを行き来するには多くの時間が必要です。この点が「現実的すぎて退屈」と感じられる理由です。
また、NPCの行動や環境の細かさも、リアルを追求するあまり、逆に「気を遣わなければならない」というストレスに繋がります。例えば、馬の手入れやキャラクターの健康管理などです。
さらに、物理法則に忠実な演出が、プレイヤーの自由なプレイを妨げることもあります。段差や障害物が進行を阻むなど、現実的な設定がかえってゲーム性を損なうケースもあります。
リアリティが高いゲームほど、ストレスと感動は紙一重なのかもしれません。
レッドデッドリデンプション2がつまらないと感じる要因
レッドデッドリデンプション2(RDR2)は、革新的なオープンワールドゲームとして多くのプレイヤーに支持されていますが、一部のユーザーには「つまらない」と感じられる要因があります。その理由は、ゲーム設計の独特さが好みを分ける点にあるようです。
まず、移動時間が長いことが大きな理由の一つです。プレイヤーがゲーム内で移動に多くの時間を費やす仕組みが、自由度のあるゲームを期待していた人には退屈に映る場合があります。
また、自由度が高いと言われつつも、システムの制約が多いことが「期待と現実のズレ」を感じさせる原因となっています。この制約により、プレイヤーが思い通りに動けないと感じる場面がしばしば見受けられます。
さらに、ストーリーのテンポが遅く、序盤で挫折してしまう人もいます。これが全体の満足度に影響を与えているのです。
移動時間の長さが評価を分ける
RDR2において、移動時間の長さは評価を大きく分けるポイントです。広大なマップを活かしたリアルな移動は、一部のプレイヤーには「没入感が高い」と好評ですが、別のプレイヤーには「単調で退屈」と感じられています。
特にファストトラベル機能が制限されている点が議論を呼んでいます。拠点から特定の場所に移動することはできても、自由に好きな場所に瞬時に移動することは難しい設計になっています。
また、移動中の景色やイベントを楽しむ余裕がないプレイヤーにとっては、この長い移動がストレスとなりがちです。特に時間の制約がある人には不向きと言えるでしょう。
一方で、移動中に自然の美しさやランダムイベントを楽しめるプレイヤーには、逆に高く評価される要素となっています。この違いが、評価の分かれる理由と言えるでしょう。
移動が好きか嫌いかでゲームの印象が全く変わるのが面白いですね。
自由度の高さが仇となる理由
RDR2の特徴である「自由度の高さ」は、プレイヤーに多くの選択肢を提供する反面、その制約の多さが不満を引き起こす原因にもなっています。これが「自由度が高い」という評価へのギャップを生む要因です。
例えば、ストーリーの進行に関わる行動や選択肢は、実際には開発者が用意した枠組みの中に収まっています。そのため、「自由に見えても結局は決められた道を進むだけ」と感じる人もいます。
また、自由に探索できる反面、システムが細かく管理されているため、プレイヤーが意図しない行動を制約されることがあります。これが、期待していた自由な冒険感を削ぐ結果となる場合もあります。
さらに、プレイヤーが何をすべきか分からなくなることもあり、これが「自由すぎて楽しめない」と感じさせる一因です。特に明確な目的を求める人には、逆に窮屈なゲーム体験になりがちです。
自由度は魅力ですが、制約が多いと感じる人もいるのが興味深いですね。
ファストトラベルの欠如が与える影響
RDR2で議論の的となるのが、ファストトラベル機能の制限です。この欠如が、ゲームの評価を大きく分ける要因となっています。広大なマップを活かした移動設計が、プレイヤーの体験にどう影響するのかを考えてみましょう。
まず、ファストトラベルが拠点から一方通行でしか利用できないため、自由度が高いはずのゲームプレイにストレスを感じるプレイヤーが少なくありません。長時間の移動が強いられることもあり、退屈に感じる場合があります。
一方で、移動中にランダムイベントや美しい風景を楽しむ余裕がある人には、これが「リアルで没入感がある」と高評価されています。この違いが評価の分かれるポイントです。
ファストトラベルの欠如は、現実感を高めるための工夫ですが、プレイヤーによっては「不便さ」として捉えられます。時短を求める現代のゲーマーにとって、この設計は受け入れがたいかもしれません。
便利さとリアルさのバランスが難しいところですね。
ストーリーが響かないと感じる原因
RDR2のストーリーは高く評価される一方で、一部のプレイヤーには「響かない」と感じられることがあります。その理由は、序盤の展開の遅さやキャラクターの描写にあるようです。
まず、序盤のチュートリアルが長いことが挙げられます。特に雪山での数時間にわたるプレイが「単調」と感じられ、ゲームにのめり込むまでのハードルとなっています。
また、物語が進む中での選択肢が限定的で、「プレイヤーがストーリーに参加している感覚が薄い」という意見もあります。これにより、ストーリーの魅力が薄れることがあります。
さらに、キャラクター同士の関係性が深く描かれているものの、展開が重く感じられる場合があります。この重さが、一部のプレイヤーには「感情移入しづらい」と受け取られているようです。
物語のテンポとキャラクターへの共感が、楽しさに直結するのかもしれません。
過大な期待が招いた評価の低さ
RDR2は発売前から多くの期待を集めていましたが、これが逆に評価を低下させる結果を招いています。その理由は、期待と現実のギャップにあると言えます。
開発期間や声優の人数など、事前に発表された規模感が「史上最高のゲーム」という期待を煽りました。しかし、プレイしてみると、細部にこだわった分だけ快適性が犠牲になっていると感じるプレイヤーもいました。
また、リアルさを重視した設計がゲームらしい楽しさを損なっているとの指摘もあります。この点が「期待していたものと違う」と感じさせる一因となっています。
さらに、他のオープンワールドゲームと比較された際に、「新しさが少ない」と感じられることも、評価が分かれる原因の一つです。革新性を求めていたプレイヤーには物足りなかったのかもしれません。
期待値が高いほど、満足感を得るのは難しいですね。
まとめ|【必見】レッドデッドリデンプション2はつまらない?原因を徹底解説
最後にこの記事のポイントをまとめてご紹介します。
- RDR2は移動時間の長さが評価を分けるポイントである
- ファストトラベルの制約がプレイヤーの体験に影響を与える
- 自由度の高さが逆に制約を感じさせる要因となる
- リアリティの追求が一部プレイヤーにはストレスになる
- 序盤のチュートリアルが冗長で挫折を招きやすい
- 期待と現実のギャップが評価を下げる要因となる
- 物語のテンポが遅く、共感を得にくい場合がある
- 過大な期待がゲームの評価に影響を与えている
- 細部へのこだわりが快適性を損なう場合がある
- 他のオープンワールドゲームとの比較で評価が分かれる
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