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【本音】イース9がつまらないと感じる理由とは

「イース9 つまらない」と感じているあなたへ。この記事ではその理由を徹底解説します。

「イース9」が期待外れに感じる理由は多岐に渡ります。ゲームの魅力が薄れる要因を整理し、なぜプレイヤーが飽きてしまうのかを解説します。

探索やストーリー、バトルのシステムに物足りなさを感じる人が多い本作。その背景を紐解いていきます。

筆者

この記事を読むと、「イース9」がつまらないと感じる理由や、改善の余地がある点が理解できるようになります。

この記事でわかること
  • 「イース9」の探索要素に飽きが来る理由を理解できる
  • 「イース9」が過去作に比べて劣っている点を把握できる
  • ストーリーに感情移入できない理由がわかる
  • 「イース9」のキャラクターやバトルシステムに対する不満を理解できる
執筆・監修
ツマランランの筆者

この記事の執筆・監修を担当したランランです。

世間で「つまらない」「なぜ人気?」と言われる話題を徹底リサーチしています。

読者の皆さんが感じたモヤモヤや疑問を代わりに深掘りして、わかりやすくお届けします!ぜひ参考にしてみてください。

目次

イース9 つまらない理由とその真相

イース9 つまらない理由とその真相

「イース9 つまらない」と感じる理由にはいくつかの要素があります。まず、ゲームシステムのマンネリ化が挙げられます。シリーズのファンにとっては、過去作と大きな違いが見受けられないことが、飽きやすさに繋がっているようです。特に、バトルシステムやステージ構成に新鮮さが欠け、期待していたほどの進化が感じられません。

さらに、ストーリー展開が予想通りであり、サプライズ要素に欠けるという点も指摘されています。新しいキャラクターや舞台が登場しても、展開が読めてしまうため、プレイしている最中に緊張感が薄れ、物語に没入しにくいと感じることがあります。

加えて、グラフィックや音楽面でも、期待したほどの革新がなかったため、視覚的・聴覚的に大きな魅力を感じられないプレイヤーも少なくないようです。これらが合わさることで、「つまらない」と感じる人が多いのでしょう。

とはいえ、イース9には良い部分もありますが、過去作のファンにとっては物足りなく感じる部分が目立ってしまう結果となっています。

イース9は神ゲーではなかったのか?

「イース9 神ゲー」とも言われることがありますが、実際には多くのユーザーが「期待外れだ」と感じています。神ゲーとは言い難い理由は、システム面やストーリー展開に独自性が欠けているからです。バトルが単調に感じられる場面が多く、長時間プレイしても新鮮味が薄れるという意見が多く見られます。

また、神ゲーを期待していたファン層にとっては、イース9のゲームの進行具合やダンジョンのデザインにも不満を抱くことがあるようです。特に、探索部分が期待外れであったという意見が目立ちます。

一方で、ストーリーに魅力を感じる人もいるのは事実です。物語自体はしっかりと作り込まれていますが、それでも「神ゲー」と呼ぶには物足りなさを感じる人が多く、評価が分かれているのが現実です。

筆者

神ゲーの定義は人それぞれ。大きな期待をかけた分、がっかり感が強くなるかもしれません。

イース9のストーリーが退屈に感じる理由

イース9のストーリーが退屈に感じるのは、物語の進行が予測可能だからです。主要なキャラクターやプロットがあらかじめ見えてしまい、物語の展開に驚きが少ないため、プレイヤーは途中で飽きてしまうことがあります。ストーリーの途中で起こるイベントや対立が、どう転んでも結末が想像できてしまうのです。

また、登場するキャラクターの個性が薄く、物語を進めることで「感情移入する」楽しさが欠けてしまう点も影響しています。特にシリーズのファンには、過去作のようにキャラクターが深く描かれ、感情的に繋がる部分を求めている人が多いため、物足りなさを感じるのでしょう。

そして、ストーリー展開のスピードが遅いことも退屈さを引き起こす要因となっています。話が冗長に感じ、最初の興味を維持するのが難しくなってしまうのです。こうした点が、ストーリーを「つまらない」と感じさせる原因です。

筆者

ストーリーはテンポよく進むほうが、ゲームへの没入感が高まりますよね。

イース9のゲームシステムに物足りなさを感じる

「イース9」のゲームシステムに対して、物足りなさを感じる人が多いのは事実です。特に、バトルシステムが過去作からほとんど進化していないと感じるプレイヤーが多く、前作と似たような動きが続いてしまう点が飽きにつながります。バトルが単調で、ボス戦でも変化が少なく、ゲームの新鮮さが感じられません。

また、ステージの探索要素も過去作と比べて深みがなく、特に大きな驚きがないことが物足りなさを強調しています。謎解きや隠し要素に対しても、難易度や工夫が足りず、進行がスムーズ過ぎることで、プレイヤーはすぐに次のステージへ進むことに物足りなさを感じてしまいます。

さらに、キャラクターごとのスキルや能力にバリエーションが少なく、全体的に単調な印象を受けます。複数のキャラクターを切り替えながらプレイするのは面白いものの、スキルに大きな違いがなく、プレイしていて新鮮味を感じにくい点がゲーム体験を減少させます。

筆者

ゲームシステムに飽きが来ないような工夫が欲しいところですね。

イース9のグラフィックは期待外れだった?

「イース9」のグラフィックに対して、期待外れと感じる声が多いのも事実です。特に、シリーズの新作として大きな進化を予想していたプレイヤーにとっては、グラフィックのクオリティが前作とさほど変わらないことが不満の原因となっています。背景やキャラクターのデザインに関しても、最新技術を感じさせるものが少なく、やや古臭く見える場面もあります。

また、イース9では開放的な都市が舞台となっていますが、その都市の作り込みが甘く、背景のディテールに欠けるため、まるで同じ場所を何度も歩いているかのように感じてしまいます。細かい部分にこだわりがなく、街並みや風景に感動を覚えることが少ないのが残念です。

ゲームプレイ中に感じるグラフィックの荒さは、特に戦闘シーンで顕著です。技のエフェクトやキャラクターのモーションが一部粗く、期待していた迫力が不足していると感じる場面が多いです。この点がゲームの魅力を半減させる要因となっているでしょう。

筆者

グラフィックはゲームの印象を大きく左右しますよね。もう少し改善が欲しかったです。

イース9のキャラクターに魅力が足りない理由

「イース9」のキャラクターに対して、魅力が足りないと感じるプレイヤーが多い理由の一つは、登場キャラクターの個性が薄いことです。新たに登場するキャラクターも、性格やバックストーリーが浅く、プレイヤーが感情移入しづらいという声が上がっています。物語が進む中で、キャラクター同士の関係性が深まる場面も少なく、感動的なシーンが少ないです。

また、主人公アドルをはじめとした主要キャラクターが前作からあまり変わっておらず、新しい一面が見えにくいのも魅力が薄く感じられる理由です。個々のキャラクターが抱える悩みや葛藤があまり描かれず、プレイヤーがその成長を見守る楽しさが不足しています。

さらに、サブキャラクターの掘り下げが足りないことも、キャラクターへの魅力を感じにくくさせています。サブキャラにはユニークな外見や能力が与えられているものの、その人物の背景や心情が描かれることが少なく、深みがないため、プレイヤーの記憶に残りません。

筆者

キャラクターに魅力を感じることで、ゲームの世界に没入できるので、もっと掘り下げて欲しかったです。

イース9 つまらないと感じるユーザーの声

イース9 つまらないと感じるユーザーの声

「イース9」に対するユーザーの評価は賛否両論です。つまらないと感じるユーザーが一定数いるのは事実で、特にゲームシステムやストーリー、キャラクターに関する不満が多く見られます。これらの要素がプレイヤーに満足感を与えられず、期待外れだと感じる人が少なくありません。

あるユーザーは、「ストーリーが退屈で、キャラクターの成長に魅力がない」と言っています。また、バトルシステムについても「単調で面白みがない」との声が目立ちます。グラフィックや世界観に関しても、期待していたほどの新しさが感じられず、どこか古臭く感じるという意見が多いです。

さらに、オープンワールドの要素や探索の楽しさに対しても、思っていたほど自由度が感じられず、プレイしていて「進行がスムーズ過ぎる」と感じるユーザーが多いことも、つまらない原因の一つです。ゲームの進行が一本道で、驚きや発見が少ないことが影響しています。

全体的に、期待していた新しい要素や進化が感じられず、結果的に「イース9」がつまらないゲームとして評価されることがあるのは、そのためです。

イース9のバトルシステムは退屈だった

「イース9」のバトルシステムについては、退屈だと感じるプレイヤーが多いです。特に、過去作と比べてバトルが単調で、戦闘中のアクションや連携に変化がなく、プレイヤーが同じパターンで戦うことになりがちです。バトルがスムーズ過ぎて、緊張感や興奮が欠けるとの声もあります。

また、キャラクターごとのスキルやアクションにバリエーションが少ないため、戦闘の進行に新鮮味がないという意見も多いです。戦闘が繰り返しになりやすく、特にボス戦では強い敵が登場しても、戦い方に大きな工夫が見られないため、プレイヤーは退屈さを感じてしまいます。

さらに、スピード感や連携の魅力を期待しているファンにとっては、アクション性の低さが大きなマイナスです。技のエフェクトやキャラクターのモーションが控えめで、迫力のあるバトルを求めていたプレイヤーには物足りない結果となっています。

筆者

バトルにもっと変化が欲しいですね。技の多様性やエフェクトに工夫があれば、もっと面白かったかも。

イース9の世界観が予想と異なった

「イース9」の世界観に対して、予想と大きく異なると感じるユーザーが多いです。これまでの「イース」シリーズでは、広大で幻想的な世界や美しい風景が特徴的でしたが、「イース9」の舞台となる都市「ロアノーク」は、どこか現実的で冷徹な印象を与える場所であり、プレイヤーが期待していた冒険感が薄れています。

また、都市が舞台ということで、街の探索に重点が置かれていますが、自由度が低く、探検の楽しさを感じにくいという声も挙がっています。オープンワールドの要素があるものの、プレイヤーが自由に行動することができず、ゲームの世界に浸ることが難しいという意見が目立っています。

さらに、ロアノークの雰囲気や住民のキャラクターが個性的ではなく、世界観に対する感動が薄くなっています。街のデザインや建物、背景の作り込みが雑に感じられ、期待していた美しい世界が見当たらないというプレイヤーの不満が増加しています。

筆者

予想と違う世界観に戸惑うプレイヤーも多いようですね。もっと独特で幻想的な世界観を期待していたかも。

イース9の探索要素に飽きが来た理由

「イース9」の探索要素に対して、プレイヤーから飽きが来たという声が上がっています。ゲーム内での探索自体は楽しいものの、街を歩き回って収集したり、隠されたアイテムを探したりする要素が単調に感じられることが多くなります。

特に、マップが広いわけでもなく、目的地までの道がはっきりしているため、自由に冒険をしている感覚が薄れがちです。毎回同じような場所を行き来するため、繰り返し感が強く、探索の楽しさを維持するのが難しくなっています。

また、探索中に遭遇する敵も似たようなタイプばかりで、戦闘が単調になり、新鮮さが欠けるという意見が目立っています。アイテムの収集や探索で得られる報酬も、特にプレイヤーを引きつけるほど魅力的ではないため、飽きが来やすいです。

そのため、「イース9」の探索要素は、ゲームの最初のうちは楽しめますが、時間が経つにつれて退屈に感じてしまうことが多いと言えるでしょう。

筆者

探索の楽しさを持続するには、もっとバリエーションや報酬の工夫が必要だったかも。

イース9は過去作と比べて劣る部分が多い

「イース9」は過去作と比べて、劣る部分が多いと感じるプレイヤーが少なくありません。特に、「イース8」と比較して、ゲームシステムやストーリー、キャラクターの魅力が薄れているという声が多いです。

例えば、過去作ではバトルや探索の楽しさが一つの大きな魅力でしたが、「イース9」ではその要素が期待外れという意見が目立ちます。バトルが単調で、敵キャラクターに変化が少ないため、飽きやすいという問題があります。

また、ストーリーにおいても過去作に比べて物語の盛り上がりに欠ける部分が多く、感情移入しにくいという声もあります。キャラクターたちの深みが不足しており、登場人物の関係性に魅力を感じることができません。

結果として、「イース9」は過去作のような“ワクワク感”や“冒険感”が薄れており、期待外れに感じるプレイヤーが増えているのが現実です。

筆者

過去作と比べて、システムやストーリーの進化が感じられなかったのが残念ですね。

イース9のストーリーに感情移入できなかった

「イース9」のストーリーは、プレイヤーにとって感情移入が難しいという点で批判を受けています。物語の進行が単調であり、登場人物たちの動機や背景に深みが足りないため、物語にのめり込むことができないという声が多いです。

また、ストーリーの中で登場人物の感情の変化や成長が描かれることが少なく、キャラクターたちに対する感情的なつながりを感じにくいです。プレイヤーは物語を進めるうちに、登場人物たちが「ただの役割」に見えてしまうこともあります。

さらに、ストーリーの展開が予測できてしまうため、サプライズや感動的な瞬間が不足しており、プレイヤーは物語の進行に退屈を感じることが多いです。ストーリーが感情を引き出すほどの深みが欠けているのです。

その結果、物語の感動や興奮を感じることなく、プレイが進んでしまうため、「イース9」のストーリーには大きな魅力を感じられないという人が多くなっています。

筆者

物語に感情的な魅力をもっと加えていれば、もっと引き込まれたかもしれませんね。

まとめ|【完全ガイド】イース9がつまらないと感じる理由とは

最後にこの記事のポイントをまとめてご紹介します。

  • 「イース9 つまらない」と感じる理由を詳しく解説
  • 探索要素に飽きが来た原因を明らかにする
  • バトルシステムが退屈に感じる理由を紹介
  • ストーリーが感情移入しにくい理由を分析
  • 過去作と比べて「イース9」が劣っている点を指摘
  • グラフィックやキャラクターに対する不満を紹介
  • 「イース9」のゲームシステムが単調になった理由
  • 世界観が予想と異なった点について考察
  • キャラクターの魅力不足について考察
  • 「イース9」の評価を改善するための提案
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